聖岳〜赤石岳〜荒川三山

山頂 聖岳3,013m / 赤石岳3,121m / 悪沢岳3,141m
分類 南アルプス
日程 1988/08/06-09
同行 K氏 / S氏
概要 赤石・聖登山会主催の「赤石岳・聖岳稜線漫歩コース」に乗り、大沢尾根から百間洞山の家をベースとして聖岳をピストン。さらに赤石岳、荒川三山を縦走して椹島へ下山。

百間平から眺めた聖岳。この下に何倍もの質量の根張りを隠しています。(1988/08/08撮影)

赤石岳山頂からの悪沢岳(右端)。手前のコブは小赤石岳。(1988/08/08撮影)

悪沢岳山頂からの赤石岳。赤石岳の右奥には光岳(?)が遠く眺められます。(1988/08/09撮影)

1988/08/06

■06:30 大沢尾根登山口  ■08:0010 唐松峠

しらびそ峠から登山口まで、百間洞山の家の管理人が運転してくれる車で入り、身繕いして歩き出しました。快晴の登山道はやがて森林限界を越え、岩の斜面にかかります。

■10:30 大沢岳の肩 ■10:50-11:30 大沢岳

稜線に出ると、いきなり荒川、赤石、聖が目の前に出現。異常なまでの興奮にとらわれました。同行のK氏も辺りをどすどす歩き回りながら「あっかいしっ!」「ひっじっりっ!」とコールを連呼しています。雷鳥の出迎えを受けながら大沢岳に登りました。気持ちのよい山頂に寝転がってくつろぎ、背負ってきたカマンベールとグレープフルーツを奮発。

■12:45 百間洞山の家

傾きかけた山小屋の食事は、御飯、野菜の天ぷら、そば、キャベツwithドレッシング。素晴らしい。

1988/08/07

■04:35 百間洞山の家 ■05:30-45 中盛丸山

今日はザックを一つにして交代で歩きます。中盛丸山でK氏持参の望遠鏡を小道具に神戸の女子大生4人組と仲良くなり、聖まで前後して歩きました。

■06:20 小兎岳 ■07:00-30 兎岳

兎岳の三角点は縦走路から離れた所にあり、地図上の標高は2,799mですが、山頂より低い位置にあるので、実際は2,800m峰です。

■09:05-10:40 聖岳

山頂に着く頃にはガスで真っ白。片道10分余の奥聖岳2,978mを往復して戻りました。

■12:00 兎岳 ■12:35 小兎岳 ■13:15-25 中盛丸山 ■14:00 百間洞山の家

中盛丸山の登りは岩がちのダイレクトルートを採りました。さっさと歩いて小屋に飛び込むと同時にスコールが来襲。今夜の食事も昨夜と全く同じです。がっくり。

1988/08/08

■04:25 百間洞山の家  ■05:30-55 百間平

百間平のだだっ広い平坦地から、この山行初めての巨大な富士山を見ました。

■07:25-08:10 赤石岳

雲海上の抜群の展望。聖岳や荒川三山が近くてビッグ。意外に人が多く、また3,000m以上の山頂にも花が咲いていることに驚きました。

■08:25 小赤石岳 ■09:40-10:50 荒川小屋 ■12:20-30 荒川中岳 ■12:35 中岳避難小屋

荒川小屋から20分の水場でウォーターキャリーに7リットルを汲み、K氏・S氏・私の3人で5分交代で山上まで持ち上げましたが、たいへんな重さでした。中岳避難小屋には管理人がおり、ビールも置いてあります。じゃがいも、にんじん、玉ねぎをむき分厚いベーコンを炒めてクリームシチュー。炒めたハムにパインを乗せてハムステーキハワイアン。贅沢な夕食の後は戸外で、270度の虹とブロッケンもどきを見ました。

1988/08/09

■04:20 中岳避難小屋 ■04:25-05:15 荒川中岳 ■05:25-30 荒川前岳

シルエットになった悪沢岳頂上から登る朝日。今日の快晴を約束するような明るい日差しに大喜び。

■05:40-07:05 中岳避難小屋 ■07:50-08:30 悪沢岳

小屋に戻ってゆっくり朝食をとり、昨日の水で歯を磨き、顔も洗ってしまいました。コルへの下りと登り返しでちょっと緊張して到着した悪沢岳からは、凄い展望に出会いました。同じ南アルプスの山々はもとより、日本中の山が見渡せる感じです。どこかのワンゲルが富士山に向かってコールしていました。この山頂で撮ったS氏の写真は、後にパネルにしてS氏の結婚披露宴でのプレゼントにしました。

■08:50 丸山 ■09:15-30 千枚岳 ■09:45-55 千枚小屋 ■11:15-50 清水平 ■13:30 椹島ロッジ

千枚岳から赤石岳方面の開けた眺めが最後の展望。歩いてきた山全てに別れを告げて道を下ります。お花畑を愛でながら千枚小屋を通過し、沢沿いに建つ椹島ロッジに一泊。ビールで乾杯し、久しぶりに風呂につかりました。翌日バスを乗り継いで静岡へ出て、最高に楽しかった山旅を終了。