大菩薩嶺

日程:1988/06/19

概要:大菩薩峠から嶺を越えて丸川峠に向かう周遊コース。

山頂:大菩薩嶺 2057m

▲大菩薩峠から嶺方面を眺める。本来の峠は前方の鞍部にあったとのこと。(1988/06/19撮影)

夏に計画している南アルプス山行のため買った新しい靴の慣らし運転で大菩薩峠へ。塩山からタクシーで楽を決めこんだつもりでしたが、予想外に上がるメーターに青くなりました。

1988/06/19

△04:40 福ちゃん荘 → △05:15 大菩薩峠 → △05:20-50 親不知ノ頭 → △06:15 雷岩 → △06:25 大菩薩嶺 → △07:15 丸川峠 → △08:35 登山口

親不知ノ頭からは奥多摩、南ア、富士の眺めが抜群。大河ドラマ「武田信玄」のタイトルバックロケ地になったのもなるほどうなずけます。

大菩薩峠から雷岩までは西に開けたプロムナードコース。後は樹林に入り、展望はなくなりました。大菩薩嶺の山頂も標識が立っているだけで、これといった楽しみはありません。

丸川峠の小広い草原に咲くカラフルな花々を愛でてから、下山しました。