北穂高岳

分類 北アルプス
日程 1999/05/02-04
同行
概要 上高地から涸沢に上がってテント泊。北穂高岳をピストンしてさらにテント泊し奥穂高岳を狙ったが、天候が悪化したため下山。

涸沢へあとわずか。ヒュッテの鯉のぼりが徐々に近づいてきます。(1999/05/02撮影)

北穂沢を下る。涸沢カールの底のテントが小さい。(1999/05/03撮影)

1999/05/02

■08:50 上高地 ■09:40-50 明神 ■10:40-11:10 徳沢 ■12:00-30 横尾

4ヶ月前にワカンを履いて歩いた道が、今はすっかり夏道になって観光客が闊歩しています。その中を、テントを含む雪山装備一式を背負って寝不足の頭でふらふらと歩きましたが、ポイントごとにたまらず10-20分の仮眠をとりました。快晴の横尾で昼食をとったのち、日焼け止めをしっかり塗って涸沢を目指しましたが、雪が本格的に現れたのは本谷橋らしきところから。

■16:05 涸沢

稜線にガスがかかり始める頃、休み休みでようやく涸沢到着。受付で手続をすませ、テント村の中を歩き回ってモレーンを越えたカールの中程に空きスペースを見つけ幕営。テントを張るのは久しぶりですが、近くに涸沢ヒュッテがあっていつでも暖かい食べ物を補給できるのが心強い限りです。おまけにトイレの便座もヒーターで暖かいのにはびっくりしました。それにしてもここから見上げる北穂沢はほとんど垂直の雪壁のように見えますが、本当に明日はあそこを登れるのだろうか?と不安になりました。18時頃にはテント内で夕食をすませ、一寝入りして20時頃手洗に立つと、テント村がオレンジや黄色、赤などカラフルにほの明るく、その向こうに涸沢小屋の三角屋根がシンデレラ城のように輝いて見えました。

1999/05/03

■06:10 涸沢

4時半起床。食事をすませ身繕いをしてテントの外に出ると、曇り空の下、既に何人もの登山者が北穂沢に取り付いています。こちらも涸沢小屋の右手から雪の斜面に取り付きましたが、ゴルジュまでは楽勝で高度を上げたものの、昨日の疲れが出たのかそこから先がなかなか進みません。やがてガスが周囲を覆い始めたあたりが核心部のインゼル通過で、ここから松濤のコルまでは斜度40度。ところどころアイゼンの前爪を立てて登りながら「こんなところを下るのか……」と気が重くなってきました。

■08:50-09:20 北穂高岳

コルから右手へちょっと登ったところが北穂高岳山頂(北峰)ですが、ガスの中の雪のピークで何の目印もありません。晴れていればここから大キレット越しの槍ヶ岳が素晴らしいのは夏に経験済みですが、今回は展望が目的ではないのでそれほど惜しくはありません。すぐに山頂直下の北穂高小屋に降りて、コーヒーと缶詰の黄桃で一息つきました。

■10:50 涸沢

山頂滞在30分で下山開始。転落事故の多い下降路と聞いていたので身構えて下り始めましたが、アイゼンが想像以上によく効くせいか、先行者のステップを辿って下るとほとんど危険を感じることなく、すんなりインゼルの下へ抜けることができました。最後はシリセードを併用して1時間半で無事帰投。

昼食を終えてテントの中でうだうだしていると、12時半頃涸沢の上空にヘリコプターが爆音を響かせて現れ、ゆっくり前進してザイテングラートの中程に着地すれすれでホバリング。これを2回繰り返して飛び去っていきました。誰かけが人でも収容したのでしょうか?15時半頃から霰がパラつき始め、所在なくテントの中でウイスキーをなめ、参考書に書いてあるブーリン結びの練習をし、16時からの気象通報をもとに天気図を書いているらしい隣のテントの様子に聞き耳をたてました。「寒冷前線が意外に伸びている」「低気圧が毎時30kmで移動中ということは……」結論が出ない議論にため息をつき、夕食を作って早寝。20時頃からテントを雨が叩き始めました。

1999/05/04

■06:55 涸沢

今日も4時半起床。テントの上に積もった雪を内側から叩いて落とし、外の様子を伺うと、雨まじりの雪。風は稜線方向から吹いてきます。今日のうちには帰京すると決めていたので、奥穂は別の機会に狙うことにし、撤収を決意しました。朝食をとっている間にもだんだん風が強くなり、テントが激しく揺すぶられるようになってきます。四隅に十文字に組んだ木の棒を捨てペグとして埋めてあるのでテントが飛ばされる心配はありませんが、畳むときがちょっと心配です。テントの中で靴を履き、スパッツを着けている間にも、同じく撤収中の隣のテント方向から風の音とともに「ひえー」「うぉーっ」と悲鳴が聞こえてきました。やがてテントの外に出ると意外に暖かく、気温計は0度を示しています。手早くテントを畳み、涸沢ヒュッテに立ち寄ってから下山開始。

■08:40-55 横尾 ■09:45-55 徳沢 ■10:35-11:00 明神 ■11:40 上高地

横尾に着くと、下界は雨。見上げる雪混じりの山肌にガスがまとわりついて水墨画のようにきれいです。そのまま徳沢を経て明神へ。ここで空腹に耐えかねてカルビ丼を注文、ついでに生ビール(小)を頼みました。さらに歩みを進めて上高地についたところ、タイミングよく出発直前のバスに乗りこむことができました。