蝶ヶ岳〔敗退〕

分類 北アルプス
日程 1999/01/15-16
同行
概要 蝶ヶ岳を目指して上高地に入り、徳沢園の冬期小屋泊。翌日横尾まで進むがトレースがなく深い新雪に登頂を断念、往路を引き返して下山。

横尾から見上げる屏風の頭。(1999/01/16撮影)

1999/01/15

■08:25 中の湯(釜トンネル入口) ■09:30-35 大正池 ■10:35-45 上高地

夜行で松本に着き、待合室で時間をつぶしてから始発の松本電鉄で新島々へ。さらに、ここからタクシーで中の湯へ。ゲートの前では多くの登山者が身繕いをしており、その群れに混じって釜トンネルに入りました。意外に傾斜のきついトンネル内は照明がついていて迷うことはなく、じきに出口に到達して少し歩いたところから左手に焼岳を望むようになりました。道は雪に覆われていますが、登山者の踏み跡のおかげで苦労もなく上高地まで歩くことができました。しかし、4日分の食料と2リットルの水、テントを除く冬山装備一式を詰め込んだザックが肩にくいこみ痛いくらいです。

■12:15-35 明神 ■14:20徳沢園

小梨平でワカンを装着。雪が降りしきる中を夏道通しにひたすら歩きます。スノーシューやスキーで入っている登山者も多く、そのスピードはうらやましいほど。徳沢園の冬期小屋は年末年始を除き素泊まりのみですが、とても愛想のよい若い小屋番さんとやたらに吠える黒い犬が出迎えてくれる、薪ストーブが嬉しい小屋です。小屋番さんやテント泊の客らに蝶ヶ岳への道の様子を聞くと、大学生が大量に入山した年末年始は日帰りも可能でしたが、ここ数日の雪でトレースは完全に消えており、横尾方面はラッセルがきついとのこと。明朝、他の登山者の動向も窺いながら、横尾まで進むか長塀尾根を上がるか決めることとしました。自炊室で食事をとっていたところ、単独行の同宿者が備え付けのノートの中にエベレストで亡くなった難波康子さんの書き込みを発見。1990年2月に御主人ほかとここに連泊されていたのでした。

1999/01/16

■08:00 徳沢園 ■10:20-40 横尾

薄曇りの下、昨日小屋でルートを話し合ったテント泊の単独行者や4人パーティーの後を追って横尾方面へ進みます。新村橋を過ぎてしばらくしたところで小さなデブリがあり、ここでいったん夏道(といっても完全に雪に隠れています)を離れて雪に覆われた河原に降りました。しばらく行くと単独行者が引き返してくるのに出会い、先にトレースがなく1〜2名のラッセルでは登頂は無理なので、長塀ルートが間に合うようであればそちらからに切り替えるとのこと。自分はとにかく横尾まで行ってみると伝え、互いの無事を祈り合って別れました。雪の中の狭くなった流れに沿って遡上ししばらくしたところで夏道に戻ってみると、かすかにつぼ足での足跡が残っています。かすれ具合からして昨夕か今朝早くに一人で横尾を目指したものと見えました。

この足跡に導かれるようにしてなんとか横尾まで辿り着きましたが、足跡の主は避難小屋に荷をデポして涸沢方面へ向かっており、蝶ヶ岳方面にはまったくトレースされていません。こちらが河原ルートをとった間に追い抜いた4人組が追い付いてきましたが、年輩の上にごく軽装で稜線上に泊まれる様子ではなさそう。そんなこんなで、ここから先の行動を断念し徳沢へ戻ることにしました。

■12:20-40 徳沢園 ■13:55-14:10 明神 ■15:05-15 上高地 ■15:50 大正池 ■16:35 中の湯

徳沢園に戻って、中の湯から松本へのバスを電話で予約。コーヒーをごちそうになってから、雪が本降りになった梓川沿いの道を下りました。