乗鞍岳

分類 北アルプス
日程 1996/12/30-31
同行
概要 乗鞍高原スキー場からリフトを3本乗り継いだカモシカ平からスキーコースを2,300m地点まで登り幕営。翌日位ヶ原から肩ノ小屋経由で山頂に達し、往路を下降。

1996/12/30

朝7時新宿発の特急で松本へ。ここから新島々経由バスで乗鞍高原スキー場へ行き、リフトを3本乗り継ぎます。

■13:05 カモシカ平

雪に足をとられるためすぐにワカン装着。出だしの急斜面を越えると、樹林帯の切り開きが比較的緩やかに上部へ続きます。

■14:50 2300m地点

森林限界の50m手前の平坦な地形の右手樹林内を整地してテントを張りました(設営40分)。ほかに3パーティーが幕営しています。設営を終える頃には、東斜面は日陰に入り、見上げる稜線の雪煙がコロナのように輝いていました。一寝入りした後の21時頃、隣のテントの歓声で目を覚まし、外に顔を出して空を見上げると、星座の見分けもつかないほどの満天の星。今日は月が夜半過ぎに上る日だったことも幸いしました。

1996/12/31

■06:40 2300m地点

5時に起床、テント内の気温マイナス10度。月明りでテント内が明るいので、晴天とわかります。朝食をとり、身繕いをして外に出ました。位ヶ原手前の急斜面で日の出を迎えます。甲斐駒の左手の雲が赤く燃え、炎の広がりが雲間、山の端をなめ回した後、白い太陽がいきなり顔を出すダイナミックな夜明けでした。位ヶ原に出ると目の前に剣ヶ峰、蚕玉岳、朝日岳が聳え、摩利支天岳の下に肩ノ小屋も見えました。

■08:25-40 肩ノ小屋

思いのほかの時間をかけて着いた小屋の風下側で休憩。テルモスの白湯を飲みました。先行者はスキー登山の3人パーティーのみ。アイゼン装着。ここから夏道通りに朝日岳の東面を巻くようにして登ります。蚕玉岳とのコル手前はクラストした斜面のトラバースですが、アイゼンがよく利きます。

■09:50-10:00 乗鞍岳(剣ヶ峰)

強風の山頂。北アルプス全山、とりわけ穂高が手の届きそうな近さ。西に白山、南に御岳。中ア、南ア、八ヶ岳も全山見渡せます。名残惜しいですが、西から大きなガスの塊が湧き上がってきたため早々に下山開始。

■10:30 肩ノ小屋 ■11:05-12:05 2300m地点

いつものことですが苦労して登った道も、下りはあっという間。一息ついた後テントを手早く片付けて、下りもワカンを使いました。

■12:45 カモシカ平 ■13:45 乗鞍高原スキー場入口

下りはリフトを使えないので、スキー場の端をとぼとぼ下ります。上部はかなり固いコブコブの急斜面で、下るルートを探すのに苦労しました。

今回の山行では多々失敗と反省点があります。

• 忘れ物:銀マット、ナイフ
  • カメラの電池切れに気づかず
  • 出だしでワカンを装着した際ストックを忘れる(帰途回収)
  • ランタンをガスボンベにつなぐときに力を入れすぎたためガスの供給口が壊れてしまい使えず
  • 登頂時に行動食のスニッカーズをテントに置き去り

これで無事生還できたのは天候がよかったおかげ、と天に感謝。次回ミス撲滅を誓いました。