那須連山周遊

分類 関東周辺
日程 1990/06/03
同行 Fさん
概要 那須ロープウェイ山麓駅から峰の茶屋経由で茶臼岳に登ったのち、北上して朝日・三本槍に達し、中の大蔵尾根を北温泉へ下山。

朝日岳(左)と茶臼岳(右)。三本槍岳方面からの明るい展望。(1990/06/03撮影)

1990/06/03

■10:35 那須ロープウェイ山麓駅

冬山講座で登りそこねた茶臼岳を含む那須連山に日帰りで登りました。去年寒風の中でシュラフを敷いた駐車場は、明るい日差しの下観光客で賑わっており、ロープウェイの前に行列ができています。こちらは軽く腹ごしらえをしてから、峰の茶屋を目指しました。

■11:20 峰の茶屋

休憩をとることなく、直ちに茶臼岳に向かいました。道のすぐそばから勢い良く蒸気が噴き出しており、ジューッという持続音が離陸前の飛行機の緊張感を思い起こさせました。

■11:50-12:30 茶臼岳 ■12:55 峰の茶屋

窪地となった旧噴火口の南に最高点があり、那須山神社を祀る小さなお宮の前で記念撮影。茶臼岳の坊主頭の南麓にはとりわけ激しく白い蒸気を上げている箇所があり、その向こうにゆったり広がる日の出平はツツジの花で全体に薄赤色。昼食後、旧噴火口をぐるりと回って峰の茶屋へ下りました。

■13:25-30 朝日岳 ■14:15 分岐

茶白岳が大きく、これだけの質量を大地の底から噴き上げた火山活動の膨大なエネルギーに戦慄を覚えます。清水平で鮮やかなピンクのシャクナゲを発見。よくよく注意してみると、そこここにピンクの蕾が散在していました。あと半月もすれば見事なシャクナゲの原となるでしょう。

■14:35-15:00 三本槍岳 ■15:15-20 分岐 ■17:05 北温泉

ハイマツの斜面を一気に登ると、誰もいない快晴の山頂に到着。縦走してきた茶臼・朝日方面を眺め、ジュースを飲んで寛ぎました。満ち足りた気分で下山を開始しましたが、茶色の地に黒い縦縞の蛇が目の前で茂みに逃げ込み、ぎょっとしました。陽気が良いせいか、羽虫もぶんぶん飛び回っています。それでも素早く立ち直って、中の大蔵尾根への分岐点では標識の上によじ登ってカメラに収まりました。中の大蔵尾根への道はスダレ山の南を巻きますが、低木の新緑が優しい庭園のような潤いのあるプロムナードから、ハイマツとシャクナゲの尾根筋を辿り、やがて灌木帯を過ぎ、満開のシロヤシオの明るいトンネルを緩やかに下って、いつの間にか北温泉に下り着きました。

■17:30 旭北湯入口

今回の山行はここが終着地。逆光の中に茶臼・朝日が浮かびます。ここからバスに乗るつもりでしたが、17:20が最終。仕方なく、車道を大丸温泉方向に10分程歩いて、那須マウントホテルからタクシーを呼びました。