祈りの大地 野町和嘉写真展

2004/05/05

行きつけの恵比寿のボルダリングジムへ行くついでに、久しぶりに東京都写真美術館に立ち寄ってみました。3階の展示室に展示されていたのは、野町和嘉写真展。

サハラの苛烈な風土とそこに暮らす民族の暮らし、エチオピアの古い様式を残したままのキリスト教信仰、さらにナイルや大地溝帯の自然など、いずれも大判で極めて鮮明な画像の中に「祈り」と「大地」が写し取られています。たとえばサハラのコーナーでは、地表に近いところを摩擦力のある重い砂が飛ぶために岩塔が巨大なキノコのように削られてしまったマッシュルーム・ロックや、見渡す限り平らな黄色い砂の大地の上にキャラバンの出発前の礼拝を行うリビアの男性の姿など、いずれもずっしりと重い作品が並んでいます。また、チベットで聖山カイラスを巡る五体投地を続ける仏教徒や中国の統治によって荒廃した仏教寺院都市の姿なども、仏教という宗教のダイナミズムと変遷を感じさせます。

しかし、白眉はやはりサウジアラビアのメッカに巡礼するイスラム教徒たちを写した数多くの作品群。特に、メッカのカアバ神殿に集う巡礼の大群衆には、文字通り圧倒されてしまいます。およそ数えることもできないほどの信徒が、中央の黒い立方体状の建物に向かって礼拝し、建物の近くでは渦を巻いて信徒たちが立方体の周囲を回っていて、画面からその場の熱気や喧噪がそのまま伝わってきそうなリアリティがあります。イスラム世界を巡っては近年いろいろな論評がなされていますが、この巡礼の中に入って彼らのメンタリティを共有しなければ、(とりわけ「信仰」とは縁遠い暮らしを営んでいる多くの日本人は)何かとんでもない誤解をしたままであり続けることになるのかもしれないと急に不安にさせられる写真でした。

なお、ここには次のような解説が付されています。

メッカでは人種も国籍も越えて、裸の一個人に戻って神とじかに向き合う。巡礼者たちは、社会的地位を象徴する一切の衣服を脱いで、イフラームと呼ばれる2枚の白布からなる巡礼着を着けるしきたりになっている。巡礼を通して人々が身をもって確認するのは、イスラームは一つであり、メッカを軸とした共同体の一因であるという連帯意識である。

会場を出たところで図録を買い求めたら、幸運なことにそこに写真家本人が来ていて、表紙の見開きのところにサインをしていただきました。